このブログの発信内容【サイト概要】

育児

こんにちは。
このサイトは、西園寺えるが運営する、マイノリティ育児・教育を応援するブログです。

おおまかな私の発信目的はこちらです。

HSC育児中で不安な方たちと背中を支えあいたい

私も、現在3歳息子を育児中です。
保育園で、登園しぶりをまったくせず、おおらかに登園している子を見ると
いらぬ感情が湧いてくることもあります。

大変なのは、私だけじゃない。
もちろん、大変なのは、あなただけじゃない。

なにかと追い詰められやすい時だからこそ。
背中を支えあい、一緒に乗り越えていきたい。
私の過去・現在のあまたの格闘が、少しでも似たような境遇の方の参考になれば、と思っています。

幸せに生きているHSP、HSCもいることを伝えたい

私自身もHSP(内向的なHSS型HSP)を自覚しています。
息子がHSCかも、と調べていた過程で、私もそうだと気づきました。

息子が2歳半のころ、つい1年前です。

そして、実は子どものころ「生きづらさ」とは無縁の人生を送ってきました。

子どもというか、大学生ぐらいまでですかね…

私は自分の特性をなんとなくわかっていて、上手に自分の環境を選んできました。

生きづらさとは無縁のHSCだって、います!

私は周りと運に恵まれていたとも言えますが、環境を整えてあげれば、HSCは自分で運をつかみ取っていけるような強い意志も持っていると思います。

何より、生きづらさを人より大きく感じる分、幸せだって大きく感じることができるのです。

特に、これからはAIが発達した社会で、
個性が強みになっていく時代。

生きづらい感覚さえも、
うまく力にしちゃえるよ!

という、前向きなHSPとしての発信をしたいと思っています。

しんどい時は無理に変わらなくていい

そして、矛盾したような内容。
ずっと前向きではいられないのが、育児ってもんです。

ネットで検索すると、さまざまな改善案が出てきます。
正直、疲れませんか?

こんなに疲れているのに、ちょっと違ったり変わったりするだけで不安なのに、さらにあれやれ、これやれって…

無理!!(スマホぶん投げ)

HSPさんは特に、現代の情報量の多さに疲れやすいと思います。

しんどい時は、そのままでいい。
変えなくていい。変わらなくてもいい。


ただ知るだけで、心が軽くなるようなことや、しんどい時に読みたいような、心をそっと支えられるような内容も書いていく予定です。

私は、あなたの育児を否定しません。

そんな優しい場所にしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました